地域の神社清掃

田舎の生活

スマートフォンが鳴るまで、スッカリ今日の予定を忘れていました。

目が覚めて

朝早くに目が覚めたけど、今日は日曜日なので二度寝していました。
気が付くと8時だったので朝ゴハンの準備をして朝食をとるため、ベットからおきました。

正直いうと、朝ゴハンを食べてワンピースを見たかったんです。

スマートフォンが鳴った!

朝食を食べてテレビを見ていると、スマートフォーンが鳴りました!

スマートフォンが鳴ったのは友人からで、『神社の掃除』に僕が行っていなかったからでした。

面倒くさい神社の掃除

掃除した神社は、5~6個の区が利用しています。
区は複数の組に分かれ、区‐組が順番に神社を掃除しています。

なので、年に1回・・・ 掃除があります。

自分の経験

今回は、小さい草が生えていたので草引きに時間を使ったように思います。
季節によっては、木の落葉を集めるのが大変だったりしますからネ!

雨の次の日は最悪

雨が降ると土が柔らかくなって、草が引きやすいイメージがあります。
しかし、草の根っこから土が取れにくいので結構メンドクサイんですよ。

後、落葉を集める時に濡れているとホウキで掃いても集まりません。
水を含んだ落葉は重くなるので、捨てるのが大変です。

まとめ

遅れて行ったので、楽しちゃいました!(行って20分程度で休憩でしたからネ)

はじめは、細かい草も引いていました。
しかし、目立つ草だけ引く事になって効率よく作業は進んでいましたよ。

『あまり綺麗に清掃しないように』と言われてますから・・・

まっ、山の麓にある神社なので掃除してもスグに草が生えたり葉が落ちたりしますからネ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました