天気の予想が出来ない!住んでいる神河町

田舎の生活

私の住んでいる地域(神河町)は一応、兵庫県南部に入ります。

ハートの型をした町として宣伝している神河町は、旧大河内町と旧神崎町が合併してできた町です。

テレビの天気予報

神河町は2つのハッシュタグ『#神河町めぐり』『#ハートのまちかみかわ』で宣伝中。
宣伝するということは、神河町に来る人が増えるかもしれません。

神河町に来るなら気になるのが天気でしょう!

天気の悪い日に来たくないでしょうから・・・

神河町は結構広い

旧大河内町と旧神崎町が合併しているのだから結構広いです。

自転車で神河町を一周しようなんて、私は絶対に考えませんから・・・

ハートの上部にある2つの丸い部分には山岳部!
ハートの下部にある尖った部分は平地部!だと考えて下さい。

ハートが縦に真ん中で割れれば、旧大河内町と旧神崎町って感じかな?

三つの谷

神河町の天候は、三つの谷?から変化することが多い!

三つの谷

  1. 峰山高原(旧大河内町川上)
  2. 砥峰高原(旧大河内町上小田)
  3. 生野峠 (旧神崎町)

もしかすると、私が旧神崎側の事を詳しく知らないダケで、他にあるのかもしれません。

私の家から3番目の生野峠の空模様さえ見えないので、
旧神崎町の天候は予想ができないのが本音です。

同じ神河町で違う天気

旧神崎町側は、3番目の生野峠からの天候が大きく影響するようです。

旧神崎町にある神崎総合病院に通院している時。
雨で自転車で帰宅できず、友人(旧大河内町)に電話すると快晴だと言われたことがあります。

私(旧大河内町)家から、マックスバリュー(旧神崎町)に買物に自転車で行こうと思った時に、
天気が悪くて帰宅したことが何度もあります。

天気予報のドコを見る?

神河町は一応でも兵庫県の南部なので『兵庫県南部』の天気予報を見れば良いと考えます。

神河町は結構な田舎だが、旧神崎の平地部は道路が整って店も増えてきた印象です。
結果、私自身よく旧神崎の平地部に買物に行っています。

しかし、兵庫県の北部の天気もチェックしておく方が良いでしょう。

理由は、神河町はギリギリ兵庫県の南部にされているダケだからです。

正直、天気予報より雲の流れ等の情報を詳しく見ています。

最近の天気

利用しているB型の就労事務所は姫路市にあるので完全に兵庫県の南部になります。

JR西日本の播但線に乗っていると、最近では南部と北部で雲行きが全く違います。

スゴイ雲行きの方に向かって電車が走っているのだから、「雨が降ってませんように・・・」と平静を装ってよく願ってます。

まとめ

田舎はん
田舎はん

自動車免許は持ってないけど、
原付の免許は持ってるよ。

「雨も降りそうにない」と思って、原付で買い物に行った結果。
途中で雨に合うことが多い。

神河町の旧神崎町側と旧大河内町側は間に大きな山で空を見て天気の予想が付きにくいのが現状です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました