道案内は難しい!

田舎の生活

聞かれた行先は2つでした。
聞かれたのは、『神河中学校』『神河町役場』でした。

聞かれた状況!

聞かれたのは帰宅するのに寺前駅⇒自宅に歩いていた時です。

相手は自動車に乗っていた男性でした。

『神河中学校』への道案内

声をかけられたのが、バス停の前だったので簡単!!!
実は、バス停の名前が『学校前』だったので「ソコ」と答えました。

『神河役場』への道案内

『神河町役場』の近くにあるのだが、持ち主の移動は自動車。
自動車の向いていた方向で簡単に行く方法は説明しました。

説明後の帰宅中

歩いている時に、相手の人が自動車で追い越されましたが、教えた道をスルーして行ってしまった!
自分の説明が悪かったのかな?と思いました。

「後悔先に立たず」だが・・・

「後悔先に立たず」とは
すでに終わったことを、いくら後で悔やんでも取り返しがつかないということ。
しかし、失敗したことは繰り返したくないのが本音です。
自動車での移動なのでもっと解りやすいルートを紹介するべきでした。

教えたルートは「河」が見えたら・・・。
教えなかったルートだと「信号」が見えたら・・・。

任期は終えたので、菅元首相が説明不足と言われていましたが、相手に伝わるように説明するのは難しいです

まとめ

自分には簡単な道ですが、道に迷った相手の人にとっては困難な道。
自動車の運転をしていて、解りやすい信号を目安にルートを教えるベキだったかな?と自分で分析しています。

田舎はん
田舎はん

僕が勝手に後悔しているダケかもしれません。
相手の人は簡単に『神河町役場』に到着しているかもしれません。

田舎はん
田舎はん

丁寧に説明したツモリでも、相手に伝わったかどうかは?
説明するのって難しく感じました!

折角、田舎はん.COMを作っているのだから、
スマホを使って地図を見せるのもアリだと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました