稲刈り後に咲く花!彼岸花

田舎の生活

昔とコメの種類は同じですが、近年では早場米が増えてきたように思います。

田舎はん
田舎はん

まぁ、台風の風で稲が倒れてしまうので、台風が来る前に稲刈りをしてしまえってのが目的かもしれないよ!って、僕の勝手な思い込みなんだけどネ!

この時期によく見る光景と言えば、田んぼの土手?に彼岸花が咲いている光景です。
見慣れた光景なだけに何とも思いませんが、意味があるンです。

彼岸花について

彼岸花の球根には、強い毒性のある「リコリン」という物質が含まれているそうです。その毒性は人間が誤食すると死に至る場合もあるそうです。

変わった花

彼岸花の花って綺麗ですよネ!
花が咲いている茎に葉が無いんです。

実は、春から葉が出て今(9~10月)ぐらいで花ダケ咲くんです。

花の色

ヤハリ、彼岸花と言えば赤色をイメージしますよネ!
実は花の色はイロイロあるそうです。
白色/黄色 等花の色は様々あるようです。
彼岸花にも沢山の種類があるそうです。

田舎はん
田舎はん

赤色の彼岸花しか見たことが無いのが確かだね。
もしかすると、気づいていないダケかもしれないけどネ!

 

結構好きな景色

見慣れた景色であることに変わりないのだが、家の周りにある田んぼの稲が刈られた後に咲いてくる彼岸花が咲く景色。流石に毎日見ていると慣れてくるのだが、年に一度、景色が変わったのに気が付いた時には『景色が変わったなぁ~』なんて思ってしまいます。

田舎はん
田舎はん

彼岸花の咲く景色を語っちゃった!!!
次はイキなり「まとめ」だからヨロシク

まとめ

彼岸花に強い毒性があることが解ったかな?コレを利用して田んぼからモグラやネズミなどからの被害を防ぐためだと言われていますが、神河町には「田んぼ」が多いので彼岸花が咲く景色を見る可能性は大です。

彼岸花が植えられた理由は知らないが、彼岸花の咲いた綺麗な景色が見れることは間違いないと思います。

田舎はん
田舎はん

もしかすると、想像したよりもスケールが狭いと思うかもしれませんが、綺麗な風景が神河町にあることは間違いないと思うよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました