移動に使うのは何?

田舎の生活

神河町内での移動に向いているのは何だろう?

近所なら脚が最強!!!雨が降っても傘があればOKです。
移動距離で手段もイロイロ。
脚 ⇒ 自転車 ⇒ 自動車・バイク(スクーター)となります。

田舎はん
田舎はん

軽トラに乗りたいけど、生活保護を受けているので諦めよう。
今は、天気に左右されるけどスクーターで頑張るゾ!!!

 

家からの近場なら自転車を利用していますが、基本的にはスクーターをよく利用しています。

田舎はん
田舎はん

所有しているスクーターはナカナカの中古ですが、
一回ガソリンを入れてヤレバ、150kmは余裕で走ってるんだから、
結構コスパ良いんじゃない!

スクーターの状態

流石に、5年も付き合ってると乗り慣れた感が強いスクーター。

スクーターでの移動

基本的に移動範囲は決まっています。
業務スーパー、マックスバリュー、ホームセンター(コメリ、ジュンテンドウ、ナフコ)の5店へ、家からの移動を基本にスクーターを利用しています。

時には上記以外の移動にスクーターを利用しています。

田舎はん
田舎はん

神河町って、自力での移動手段をもっていないと不便なんですよ。
自動車免許は昔、てんかんで警察に免許を取り消されたので、安価な原付免許ダケ取りました。

スクーターの状態

原付なので、30Km/L程度は古くても余裕で走ってくれているようです。
家と業務スーパーやマックスバリューを往復すると、10~20Kmありますが原付があれば「余裕のよっちゃん」です。
しかし、流石に17,000Km以上も走っていると少し不安にもなってしまいます。

田舎はん
田舎はん

僕のカワイイ原付はマダマダ走る予定!
まっ!僕がヘマしなければだけど…

道の比較

「都会の道」「田舎の道」って比較したことありますか?

安全な道

基本的に安全だと考えられる道は、十分なスペースがあり、道が整備してあり、自然が安定していることの3つでしょう。

田舎の道

田舎はん
田舎はん

住んでいる処がナカナカの田舎なので、
「田舎の道」は想像がつくよ!

田舎の道って、ほどんどが片側一車線の道路。
右折するところダケ、一車線増える道はあるんだけどネ!
国道/県道で、このような感じです。
町道になると、自動車一台で一杯ってのが多いです。

スペースは国道>県道>町道って感じでしょう。

都会の道

都会の道で、スクーターに乗った経験が少ないのが現状です。
三車線の道をスクーターで走ったが、自分にとっては走りやすかったです。

走る速度

原付一種の最高速度は30km/hです。
警察に勤める友人に「40Km/hなら速度オーバーで捕まえられないだろう」と平気で40Km/hを超えています。

田舎だと50Km/hを超えることも多いです。
理由は、道のスペースが狭いので自動車が追い抜いてくれないのがあります。
バスが後ろに付いた時は最悪だと思っています。
右折しようとした時に追い越されたり、クラクションを鳴らされたこともシバシバありますから・・・このような目に合う割に、広いスペースで追い抜かせてあげようと速度を落としても追い抜かないことが多いです。なので、嫌なイメージしかありません。

大きいトラックも怖いけど、スペースがあれば追い抜いてくれるので、自分はストレスを感じないです。
遅く走っているのに、後ろに付いているバスにはストレスが溜まりまくりです。
都会だと車線が多い道では、車線変更してくれてトラックでも怖くないのが現状。

田舎だと最高速度50キロの道を、自動車は70~90Km/hで走っていますが、
都会だと大体最高速度程度で自動車が走っているのでスクーターも走りやすいですネ!

二段階右折

Youtubeで見て、二段階右折をした経験はあります。
しかし、僕の住んでいる町で二段階右折する交差点はありません。

田舎はん
田舎はん

町で二段階右折する交差点なんてないよ!
だって、三車線ある道事態がないからネ!

まとめ

『二段階右折』は田舎じゃ余りないでしょうが、
都会の方が道幅がありそうだと私の経験では思いました。
原付一種バイクでは最高速度が30キロなので、田舎だと速度を守らなくても自動車にスグに煽られるのが現状です。

現時点での結論というと、都会の道の方が運転しやすいと思いました。

田舎はん
田舎はん

都会の道での走行経験が少ないので、結論をいうのはチョット早いかな?今の時点です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました