運搬用の一輪車のパンクに汗タラタラ!!!

田舎の生活

この季節に家の庭木を掃除しようと思いました。

田舎はん
田舎はん

庭木を剪定しようと思ったのは、
家の前にある道でどうも自動車が混雑するのは、
家の庭にある木が元気で対向車が見にくいようだったからです。

田舎はん
田舎はん

家の前の道が自動車一台しか幅がないから苦労するよ!
神河町が道幅を広くしてくれたら終わりなんだけどネ!

庭の剪定のイメージ!

庭木の剪定?ま!家の木だがら適当に切ってるダケなんだけどネ!
正直、庭師の知人もいるけど、お金が無いから自分でやるしかないと思っています。
で・・・、家の庭に切った木は庭に置くのは気にしません。
しかし、他家の田んぼに散らかしたくないのが本音です。

考えた方法

方法は単純なもので、家にある一輪車を使おうと考えました!
一旦、庭の外側で切った木を一輪車に乗せて、庭の一ヶ所に集めようと考えました。
ま!初めから散らかすよりも、綺麗に出来ると考えていました。

一輪車の状態を確認!

一年は使っていないが、裏庭に置きっぱなしなので引っ張り出そうと考えると、思ったより動きが重く感じたので、一輪車の状態を確認しました。
この一輪車・・・。
15年は使っているがパンクもしたことがないのだが、タイヤがベコベコの状態。
どうなっているのか確認すると、ゴムも・・・ チューブも・・・ 穴が開いていました。

タイヤが外れるか?

単純にタイヤが一輪車本体から外せるか?をチェックしました。
道具が家にあるかを確認するものの、家にあったモンキーレンチは錆て動きませんでした。で・・・、複数のスパナの中から、サイズの合うスパナを探しました。

問題はココから・・・
ナットを回せばタイヤが外れるハズだが、ナカナカ古い一輪車。ナットを外しているとナカナカ回らないので、回す方向・・・ 正しい?それとも逆?何度も考えました。

途中でクレ556を付け、苦労してタイヤを外しました。

ホームセンター

次に取った行動はホームセンターに行きました。
神河町にあるホームセンターは3つ、ナフコ・ジュンテンドー・コメリです。

ナフコは少し離れるので、行くのはヤメました。
ジュンテンドーに行ってみると、一輪車のタイヤだけで販売している。
コメリに行ってみると、同じく一輪車のタイヤだけで販売していたので、そのまま購入しました。

タイヤには2種類ありましたが、家の一輪車も古いのでチューブタイプの商品にしました。

タイヤ交換

購入したタイヤを一輪車につけるために頑張りました!

タイヤの空気入れ

家に帰って、ビニール袋から出してみるた結果。
タイヤに空気は入ってませんが、自転車タイヤ用の空気入れで空気を入れれるかな?と試した結果、自転車用の空気入れじゃダメでした。

田舎はん
田舎はん

どうしようかな?この為だけにお金を使いたくないし~~~
よし!ガソリンスタンドに行ってみよう。

ガソリンスタンド

「スミマセン。このタイヤに空気を入れれるかな?」とガソリンスタンドに持っていきました。

「多分、自動車用ので入るよ」と店員さんに言われ、空気を入れていただきました。
しかも、タダでですよ!

田舎はん
田舎はん

原付バイクのガソリンを入れたり、
よく利用するのでサービスしてくれたのかな?

タイヤ装着

一輪車にタイヤを付けました。タイヤを外す時と違ってナットが回る回る。
流石に、締める時は力が要りましたが、錆びた物と新品じゃ動きが違うのを感じました。

まとめ

一輪車のタイヤ交換は完了しました。
しかし、小雨が降ってきたので作業はヤメたので、一輪車はマダ使用していないのが現実です。

今週になって寒くなってきたと思ったけど、力を使ってタイヤを外した時から額に汗が・・・。 タオルが居るように思っちゃいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました