スポンサーリンク

カスタマイズする魅力と初心者にできる3つのカスタマイズ

カスタマイズ

2002年式のYAMAHAのJOGに乗っています。
中古だけど、2サイクルエンジンで音が大きいようにも思っています。
頑張ってくれているので感謝しています。

偉そうに言っても、乗っているのは普通の原付一種のスクーターなんです

ここでカスタマイズについて語ります。

ここで記事を読んで頂きたい人

  • 使用するスクーターを便利にしたい人。
  • スクーターのカスタマイズを考える人。
  • 初心者でもカスタマイズしたい人。

残念ですが、上記以外の人は呼び飛ばして頂いて結構です。

カスタマイズとは

単純に言えば、「改造」です。

「改造」と聞くと、技術的にハードルが高くなってしまうかもしれません。

僕自身、エンジンをいじったりはできません。

使用人が使いやすいように手を加えたり、好みに合わせて作りやデザインを変えるのも立派なカスタマイズだと思います。

後、自分だけの個性的なものを造ることも可能だと思います。

リアボックスを付けるだけでもカスタマイズと言えると思うよ!
流石に自慢気に「カスタマイズした」とは言いにくいと思うけどネ。

初心者でも出来るカスタマイズ!

初心者でも出来るカスタマイズを考えてみよう。

「部品の交換」「部品の取り付け」で出来るカスタムが初心者でも簡単に出来ると思います。

リアボックス

Amazonでリアボックスを購入して、スクーターに取り付けました。

初心者の僕に出来たことなので、簡単に出来るハズです。

HondaのDunk(ダンク)など、リアキャリアが無いバイクもあります。
リアキャリアが無ければ、付けちゃえばOKだよ。
付ける車種に気を付けてリアキャリアを購入した方が良いでしょう。

リアキャリアが有れば、取り付けるのは簡単です。

ミラー

知人のスクーターで片側のミラーを盗まれたので、知人の準備したミラーを取り付けた経験があるよ!

準備されたミラーは片側で、左右ミラーの形が違っちゃった。

原付一種や原付二種なら車検基準を気にする必要はないので、ネジのサイズに気を付けて準備しましょう。

スマホホルダー

今の時代に切り離せないのでスマホでしょう。

僕は、スマホでスケジュール管理など殆ど管理しています。
スクーターの運転している時に、スマホを見たくなった時にカバンから引っ張り出しています。

それが面倒なんです。

そこで役に立つのが、スマホホルダーって商品です。

スマホホルダーにも複数の種類があります。

設置場所とすると、「ハンドル」「ミラー」のどちらかだと考えています。

スクーターの場合、「ミラー」に設置する商品になると考えています。

カスタマイズの魅力

乗る原付を自分の好みに合わせて、改造しているという事です。

「自分が便利に…」と考えて手を加えるのもカスタマイズだと考えています。

同じ車種であっても自分の手を加えた原付は使いやすくなっているハズです。

友人に自慢したくてデザインを変更するのも、立派なカスタマイズです。

簡単な事でも1つカスタマイズできれば「出来た!」と思える満足感があります。

他人に見せて自慢するのも魅力の一つですが、↑の満足感を感じるのも魅力の一つです。

他にも魅力はあると思います。

ネットでよくカスタムされたバイクを見るけど、僕にはマダマダだネ!

まとめ

最終的には自分のバイクエンジンなどをカスタムできれば最高だと思います。

困った時に修理できたら最高にカッコイイでしょ!

(最終)目標を高く持つもの良いことだと思うよ。
でも、出来ることからコツコツやっていこうネ!

なので、ハードルの低い目標をもって、徐々にハードルを上げるよう。

その為に(今の)目標を持った方が良いよ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました